Condylox

つかさ本舗

四十路男の日常

1/6の夢旅人2002

2011/03/26 09:29 by つかさ

僕の好きなTV番組「水曜どうでしょう」
そのテーマ曲は以前から、いい曲だなぁ、と大好きな曲だったのだが、なんだか今の状況を乗り越えるのにすごくハマッてる、特に2番が。
なので、ここに歌詞を紹介しようと思う。

「1/6の夢旅人2002」
                         作詞・作曲・歌:樋口了一
「まわるよ まわる 地球はまわる
何も無かった 頃から 同じように
いつも いつでも 飛び出せるように
ダイスのように 転がっていたいから

泣きたくなるよな時も 君に会いに行きたくなっても
強がるだけ 今は何も 何もわからない

世界じゅうを僕らの 涙で埋め尽くして
やりきれない こんな思いが 今日の雨を降らせても
新しいこの朝が いつものように始まる
そんな風に そんな風に 僕は生きたいんだ 生きていきたいんだ

一人きりでは できない事も
タフな笑顔の 仲間となら乗り切れる
たどり着いたら そこがスタート
ゴールを決める 余裕なんて今はない

誰かを愛することが 何かを信じつづけることが
なにより今 この体を 支えてくれるんだ

世界じゅうを僕らの 涙で埋め尽くして
疲れきった足元から すべて凍り尽くしても
いつの日にかきっとまた 南風が歌いだす
そんな風に そんな風に 僕は笑いたいんだ 笑っていたいんだ

世界じゅうを僕らの 涙で埋め尽くして
やりきれない こんな思いが 今日の雨を降らせても
新しいこの朝が いつものように始まる
そんな風に そんな風に 僕は生きたいんだ 生きていきたいんだ」

カテゴリー: つぶやき | コメント (1) »

電車でたまにある光景

2011/01/20 19:09 by つかさ

今朝も見かけたのだけど

電車に乗っている時、「携帯での会話は遠慮して」ってなってますわね。

でもたまにマナーモードにし忘れちゃったりした時に着信があって、慌てて出ざるをえない時ありますわね。

で、周りに気を使いつつ小声で「今、電話の中なんで・・・」って早々に会話を切り上げようとしているのに、相手が一向に切ろうとしない時あるよね。

あれって、どうなの?

カテゴリー: つぶやき | コメント (0)»

AppleがAppleレコードを・・・

2010/11/17 09:33 by つかさ

数日前から、Appleがなにやらすごい発表をするというニュースが出ていて、なにかと思っていたら・・・

iTumesStoreでビートルズの曲を配信するのだそうな。

Appleとビートルズというと、ビートルズの楽曲のレーベル名がAppleということで、「同じ名前使うな」と裁判沙汰になって数十年、かなり揉めていたようだが、やっとこさ決着がついたのか。

最初にこの発表を聞いた時、(○ ̄ ~  ̄○;)ウーン・・・と思った。
だって・・・、全部持ってるんですもの。既に全アルバム、iPodに取り込んで聞いてるし。
大概なファンならみんなそんな感じだから果たしてどれだけ反響があるのかと思ったけど・・・

情報によると今でも全世界での毎年の売上枚数でいうとベストいくつに入るんだそうな。
今だビートルズ強し。

んで、今回iTunes発売記念で全アルバムを入れたBOXセットが発売されるのだそうで、それには伝説のワシントン・コロシアムでのライブ映像も入っているんだとか・・・

(-“”-;)ムム・・・みりょく・・・
でもお値段23,000円

ステレオ版LPレコードを買い、モノラル版LPも買い、CDが出れば全て買い、今度はダウンロード・・・・

もうほとんどお布施の世界だなぁ・・・

カテゴリー: つぶやき | コメント (0)»

iPad

2010/06/27 14:35 by つかさ

買っちゃった・・・

発売前後のワイドショーでの熱狂に退き気味だったけど。
一応Web開発を生業としていて、お客様との会話でも話題にのぼることがあるので「知りません、興味ありません」って訳にもいかないですから。

外でガンガン使うイメージが湧かないので、 Wi-Fiのみ32GBタイプを購入。

で、早速使ってみると、なるほどねぇ
この割り切り具合やサイズが絶妙な気がする。
家でちょっとWebでも見ようかな、という時にアクションの早さにストレスを感じることがない。
ゴロゴロ寝っ転がりながら使えるし。

欠点は
・気持ち重いかな(片手で持ってると結構キツイ)
・画面がすぐに指紋だらけになる
・キーボードがうちづらい(この日記書くのも結構大変)

後はどれだけ面白いアプリがあるか、がカギですな。

カテゴリー: こんなもの買った | コメント (0)»

悲しい・・・(ToT)

2010/06/23 09:59 by つかさ

7年程使ってるお気に入りのモンブランのボールペンが壊れた・・・orz

カテゴリー: つぶやき | コメント (0)»

「選挙運動のネット解禁」かぁ

2010/04/15 10:03 by つかさ

自民、選挙運動のネット解禁へ公選法改正案

 自民党の要綱は、候補者らメールを送る「選挙運動用電子メール送信者」がメールを希望していない人に送った場合、「2年以下の禁固または50万円以下の罰金に処す」と明記した。他人が候補者の名前をかたる「なりすまし」の防止策として、送信者の氏名などを正しく表示することを義務付け、虚偽の場合は「2年以下の禁固または30万円以下の罰金に処す」とした。

もし、悪意や間違いなどで、メーリングリストのアドレスで送信を申し込んだら、どうなるんだろう・・・
メーリングリストのメンバーに「受信を希望しない」人がいたとしたら、送った候補者が罪に問われるのかな、メーリングリスト自身が「なりすました」と判断されちゃうのかな。

カテゴリー: つぶやき | コメント (0)»

スカイツリー

2010/03/21 17:30 by つかさ

お彼岸の墓参りで浅草に行ったついでに、スカイツリーの足元まで行ってみた。

今月中には東京タワーの高さを超えるらしいが、それでもまだ全体の半分。

スカイツリー

足元までくると携帯カメラではもう入りきらない・・・

なんだろう、見ているだけでテンションあがるね。

カテゴリー: つぶやき | コメント (0)»

広末涼子が都内で接触事故 けが人はなし

2010/03/19 18:37 by つかさ

女優、広末涼子(29)が東京都内で乗用車を運転中、別の乗用車に接触する事故を起こしていたことが19日、警視庁北沢署への取材で分かった。

同署によると、現場は世田谷区の環状7号線で、広末は右折車線に車線変更しようとしたときに、信号待ちで止まっていた乗用車の後部に接触した。

広末は、子供が通っている幼稚園に向かう途中で、乗用車を運転していた男性会社員(40)、広末ともにけがはなかった。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100319-00000523-sanspo-ent

俺なら骨折ぐらいしても、許す。

_( ̄▽ ̄)ノ彡☆ばんばん!

7ヶ月ぶりのブログがこれか・・・

カテゴリー: つぶやき | コメント (0)»

イルマーレ

2009/08/26 21:12 by つかさ

チョン・ジヒョンファンを公言していながら、実は「猟奇的な彼女」と「僕の彼女を紹介します」しか見たことがなかった。
ということで、今回は彼女のもうひとつの代表作「イルマーレ」を見ることにした。

ハリウッドでもリメイクされたほどの有名作らしいのだが、あらすじもまったく知らない状態で鑑賞開始。

 海に面した美しい家の郵便受けを通して、2年という時を越えた文通を行なう2人の男女を描いた恋愛映画。

ストーリーは、いわゆるタイムパラドックスもので、場面毎に過去と現在を行き来するので、最初展開を理解するまで少し時間がかかった。

しかし、その物語は淡々と落ち着いて進む展開であまりSFチックではなく、大人向けの上質なおとぎ話のようだ。

2年という微妙な時間のズレは、街で出会えても過去の彼女はその時点の彼を知らない、という絶妙なすれ違いを演出している。

監督が公開時期を遅らせてまでこだわったという映像は、構図も色彩もすばらしい。

「猟奇的~」がバスタオル級の泣きポイントのある作品だとすると、こちらはハンカチ級か。
といっても、それは劣るということではなく、「猟奇的~」が緩急の激しさに涙腺が決壊するタイプで、本作品は、前編に渡って穏やかになれて、じわっと涙がにじんでくるタイプだ。

設定のあいまいさとか、オチの矛盾とか、現実的なものを映画に求めるタイプの人には不向きかもしれないけど、絵画のような美しい映像世界に素直に身をゆだねると見終わった時に心ホッコリする上質な作品だ。

カテゴリー: 鑑賞記 | コメント (0)»

断食

2009/08/24 11:54 by つかさ

今日から断食開始!

といっても、プチ断食です。
つーか、毎日3食+3時のおやつをガッツリ腹十二分目食べていたのを、意識的に1食抜いたりして、全体の食事量減らすだけなんですけどね。

初日は朝ごはんをお味噌汁1杯だけにしてみました。
昼が近づいてきて、少し空腹感出てきたけど、まぁ耐えられるもんですな。
(当たり前か・・)

これでメタボ腹も少しはスッキリするかなぁ。

(夜の晩酌をどれだけ減らせるかが大問題だけど・・・)

カテゴリー: つぶやき | コメント (0)»